韓国の迷走

こんばんは 韓国大統領が衝撃の発言をしましたね ”日本経済が韓国経済より優位にあるのは経済規模と内需市場であり、 南北間の経済協力 で平和経済が実現されれば、我々は一気に追いつくことができる” 産経新聞の記事がありますので、よく読みたい方は こちら  ( ゚д゚)・・・。 言っちゃいましてね…。 現韓国大統領は人道的支援として、各国が北朝鮮に対し制裁を加えるなか、 物資を援助していた過去があるほど親北派の大統領です。 この大統領、何を考えているのかよくわかりません。 まるで ”悪夢の民主党政権”時代の鳩山さんみたいな状態に見えます。 韓国と北朝鮮が経済協力なんてしようものなら ①在韓アメリカ軍の撤退 ②まともな外資の撤退 ③韓国経済の冷え込み ④世界各国からの経済制裁 等、今の韓国より最悪な状態となることは素人の僕が見ても明らかです。 最終的に朝鮮半島を中心とした第3次世界大戦が行われる日も近いかもしれませんね。 ロシア・中国・北朝鮮・韓国・イラン vs アメリカ・日本・その他大勢 みたいな構図でしょうか。 それでもロシア機に威嚇射撃したり、THAAD配備で中国に喧嘩売ったり 朝鮮半島が統一され、世界大戦が勃発するのが先か それとも文在寅大統領が弾劾されるのが先か 今後の韓国の動向に楽しい意味で注目です!

日韓問題について その2

こんばんは

本日ニュースにありました

韓国をホワイト国から除外というニュース

皆さんご存じでしたでしょうか。

まずホワイト国とはなんなのかご説明します。

ホワイト国とは…

日本における安全保障貿易管理の枠組みの中で、大量破壊兵器や通常兵器の開発等に使われる可能性のある貨物の輸出や技術の提供行為を行う際、経済産業大臣への届出と許可を義務付けた制度を「キャッチオール規制」といいます。

そのキャッチオール規制の中で優遇措置を認めている国を日本では

「ホワイト国」

と呼ばれています。

そのホワイト国から本日韓国が除外されることが閣議決定されました。

なぜ今回ホワイト国から韓国が除外されたのか

理由はいろいろと書かれていますが、正当な理由として

「韓国側が、日本から輸入した戦略的物資を北朝鮮、イラン等に横流ししていた可能性が浮上したため」

よく、徴用工問題の報復だ!なんて馬鹿げた記事がありますが、それよりも日本の国家安全保障のための措置と捉えるべきです。

韓国側の管理体制が不十分なため、日本から韓国に輸出したフッ化水素が北朝鮮やイランに渡り兵器となり、それにより自国の危険を脅かすのであれば、当然輸出管理の優遇措置を取るわけにはいかないですよね。

自国の管理不足(横流し)を棚に上げ、ホワイト国から除外するならば相応の措置を取ると韓国は叫んでいますが、自国の管理体制の不備を改善し、過去に使途不明となった戦略的物資のエンドユーザーを示せばなんてことはないのです。

それを示せないということはそういうことでしょう。

規制下にあって当然なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

新米社長 資格獲得への道(解体工事施工技士編)

韓国の迷走

日韓問題について その3